養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

家系ラーメン【環2家】家系総本山の味を受け継ぐラーメンを食べてみた

家系ラーメンと言えば横浜にある『吉村家』が総本山である。

その吉村家の味を色濃く受け継ぐ家系直系の

ラーメン屋だったのですが

 

何か理由があって直系では無くなった様子。

ちなみに直系の家系ラーメンとは

吉村家にて修行をし無事開業に至った店舗であり
なおかつ家系ラーメン店経営者として立派に運営をし
成功している店舗のことを言います。
吉村家で修行をし終業しただけでは直系皆伝とはなりません。
また直系店舗には必ず以下の2つが店内に張り出されております。

  *吉村家ホームぺージより引用

もくじ

 

環2家

場所

その名の通り、横浜市の環状2号線沿いにあるラーメン屋さん。

車で行くと国道1号から環状2号に入ると約5分程で左側にお店が見えてくる。

また環状2号線にはポツポツとラーメン屋さんがありますが環2家のネオンが光っているので見逃す事は無いと思います。

また駐車場も完備されていますが満車になっている事が多いので、注意が必要です。

 

食券

お店に到着をするとまず、食券の購入になる。

 

食べたいラーメンの大きさやトッピングを選ぶ事になるが、私はチャーシューメンとライスの購入。

 

いつもであれば、食券購入後に20分程は待たないと食べる事は出来ないのだが、先日(R2.3.20)はコロナウイルスの影響なのかお客さんも少なく待機者0名

 

ほぼ待たずに入店する事ができました。

 

 

店内

店内に入るとコショウやショウガが置いてある前の段に食券を置くいて待機。

 

その際に店員が味の好みを聞いてくるので私は迷わず

『硬め』をお願いした。

 

また好みとは

味の濃さ・油の多さ・麵の硬さの事を指す。

私も20代前半の前半位までは『濃いめ多め硬め』と言って頼んでいたが

現在は硬めだけに落ち着いている。

 

 

ラーメン到着

 家系ラーメンの直系から外れても見た目・味ともに変わってませんでした。

 

ただ1点の不満はチャーシューメンを頼んだのですがチャーシューが3枚のみ

 

普通のラーメンを頼んだ人はチャーシューが2枚

ラーメンの料金が750円

チャーシューメンが880円

130円でチャーシュー1枚増ですか・・・。

 

でも味は絶品

これぞ家系の味と言う位パンチが利いており後味濃厚で鼻から醤油の香りが抜けて行く感じが最高でした。

 

 

また一緒に頼んだライスにスープを潜らせた海苔を巻いて食べると絶品です。

 

一度試すと辞められなくなるので、ご注意ください。

 

 

まとめ

相変わらず、家系ラーメンは絶品です。

 

好みなのですが、麵を食べきってスープだけになったらカウンター前にあるショウガを入れてスープと一緒に飲んでみてください。

 

あのこってりしていたスープが味変してすこしさっぱりします。

 

おすすめなので、是非お試しを・・・。

 

ご馳走様でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング