養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

5月の振り返り 【PV数・読者数・記事数】

最近はブログを書くモチベーションが下がりまくり記事更新がおろそかになっていました。

モチベーション低下の原因は、収益に繋がらない所やPV数が増えないことです。

これってブログを続ける上で永遠の課題な気がします。

 

 

 

5月の振り返り

 

記事数

 

f:id:nezumikozoo:20200607115126p:plain

4月の記事数は22記事でしたが

5月の記事数は10記事

GWが終わる頃まではモチベーションが維持されていたのですが、それ以降は週に1〜2記事とサボりまくりでしたね。

 

PV数

先月の4月はPV数1800PV

5月のPV数は1000PV程でした。

記事数の少ない割に1000PVを超えたのは

この記事が300PVを超えたおかげです。

     ⇓

www.nezumikozoo1192.work

 

 この記事が無かったら月刊PV500位だったかもしれないです。

考えただけで恐ろしい。

読者数

先月の4月は読者数が204

現在の読者数は217と記事数が少ないのに読者登録をして頂いた方が13名も増加しました。

本当にありがたい。

はてなブログの良い所は横の繋がりを持てる所です。

読者登録者が増えると若干モチベーションも上がりますしね。

 

 

収益

5月の収益は記事数・PV数も少なかった為、うまい棒10本程度

1記事あたりうまい棒が1本貰える程でした。

さすがにこれではモチベーションを維持する事が難しくなり現在に至っている感じです。

内訳はアドセンスのみの収益。

アフェリエイトで収益に繋がらないと全然稼げないのが現状です。

アドセンスで振り込みされる8000円には、まだまだ時間が掛かりそうです。

 

 

 

まとめ

6月17日で当ブログも1年になります。なんとか1年は続きそうですがそれ以降は…。

ブログを続ける事って本当に大変ですね。

楽しみながらブログを書くことが理想ですが、ネタを考える事などが最近はストレスになりつつあります。

この時期を超えて、ブログを書かないと気持ち悪くて寝れないって位になれれば良いのですか…。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング