養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

【ブログのネタで困った時の対応方法】ブログのネタはパクリでOK?  

皆さんはブログのネタに困った事は無いですか?

私は100記事を超えた頃からネタ切れになり毎日毎日、何を書こうか悩む日々が続いていました。

そんな時に出会ったYou Tubeの動画がブログ界のカリスマである

マナブさんの動画でした。

ブログのイラスト(ウェブサイト)

 

 

ブログのネタで


困った時の対応方法

ブログ記事 パクり方

 

www.youtube.com  

 

この動画を観る前には、他人のブログを丸々コピペして良いのかよ!と思ったのですが、そうでは無いみたいです。

 

動画の中でもマナブさんが説明していますが、元ネタを参考にしてリライトをする。

そして、その記事よりも記事を読んでくれている方々に良い情報を届ける事が大切みたいです。

 

 

さらに、ただパクるのでは無く付加価値を付ける事が大切であり、その為には他者が行っていない事を付ける(動画やSNS等)のが有効みたいです。

 

 

ブログネタの探し方

 

www.youtube.com

 

 ブログ界のカリスマがネタを秒速で見つける方法を教えてくれると思いこの動画を観たのですが・・・。

 

常にブログのネタの事を考えるって

 

考えてもネタが出ないから動画を観たのに・・・。

 

そもそもこれって秒で見つけているの???

 

と突っ込みどころ満載の動画ではありましたが、ネタを考える際の参考には

なりました。

興味のある方は観てみると良いかと思います。

 

まとめ

私がいつもネタに困った時に行っている方法はTwitterのトレンドを観てみたり

Yahoo!の話題を観て参考にする事はあります。

 

ただトレンドや話題だと息の短いネタになってしまうので、

あまりお薦めはできないです。

 

やはり自分の得意分野に特化した一般の人が知らない事や体験した事が無い事を

ネタにするのが一番だと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング