養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

ブログ初心者必見 ブログの続け方【モチベーションの維持する方法】

ブログを書き続ける事って簡単じゃないですよね?

 

書いて行くうちにネタは無くなってくるし、モチベーションの維持も大変。

 

それでもPV数が稼げている方々は、観てくれている人がいるのでモチベーションにも繋がるかと思いますが、PV数が少ない方々はモチベーションにも繋がらない(悲)

 

PV数が少なければ収益にも繋がり難いので、さらにモチベーションも上がらない(悲)

 

まさに負の連鎖ですね。

 

この負の連鎖がブログを初めたばかりの時期であれば「初めたばかりだから仕方無い」と自分を言い聞かせる事が出来ると思いますが、月日が経てば経つほどボディブローのように効いてくる。

 

いつになったら、PV数が上がるんだ?収益につながるんだ?と思いながら、ブログを続ける事を諦めるブロガーさん達が多いかと思います。

 

このことは、収益が目的では無いブロガーさんには、当てはまらないですが、収益を目指しているブロガーさんには、当てはまる方も多いかと思います。

 

 

 

 

 

ブログの続け方【モチベーションの維持】

目標を持ってブログを書く

目標を持ってブログを書く事が私は大事だど思います。

さらに、具体的に数値化をして目標を立てると目標に向かって行きやすいと思います。

具体的に言うと

 

PV数を10000PV/月にする。

 

収益を5万/月稼ぐ。

 

ブログを100記事書く。

 

などなど、自分の身の丈にあった目標を立てると、それに向かってブログを続ける事が出来るかと思います。

 

ここで、注意しなければ行けないのが、自分の身の丈にあった目標を立てる事です。

 

ブログを初めたばかりで、月5万稼ぐと言ってもかなり大変だど思いますし、ブログ歴が長い方が月10000PVを目標にして1週間で目標達成してしまったら、あまり目標の意味が無くなってしまいますからね。

 

 

PV数をあげる

 

モチベーションをあげるには、PV数が増えるとあがりますよね。

 

〇〇砲などに当たると一気にPV数が上がりますが、なかなか狙っても当たる物では無い(悲)

 

コツコツTwitterを上げたり、はてなブログ利用者であれば、読者数を増やす事により安定的なPV数を確保する事ができると思います。

 

また、Twitterのフォロワー数や読者数を増やす一番の早道は、こちらからTwitterのフォローをしたり読者登録をする事が経験上早いです。

 

収益をあげる

 

ブログをしている方で収益目的の方は多いと思います。(もちろん収益目的じゃ無い方もいるとは思います。)

 

私個人的には収益が発生した時に一番喜びを感じており嬉しい瞬間です。

 

特にアフェリエイトで収益が発生すると自分の記事を読んで購入をしてくれたので喜びは倍増です。

 

当然、モチベーションは爆上げですね。

 

ブログを書いていて楽しいと思う瞬間の一つです。

 

 

もし、アフェリエイトを初めていない方は、すぐにでも初めた方が良いと思います。

 

もちろんGoogle AdSenseで収益が上がっても嬉しいのですが、嬉しさで比べるとアフェリエイトでの収益の方が断然嬉しいですね(笑)

f:id:nezumikozoo:20200524211044p:plain


 

無理をしない

ブログを書き続けていると疲れて書きたく無い時も出てきます。

 

また、ネタに困る事も当然出て来ます。

 

そんな時、私は無理してブログを書くことを辞めました。

少し前の私は、毎日投稿しないと…

と思っていたのですが無理して書いても良い記事も書けないし、無理して書くことによってブログを嫌いになりそうだったので無理しないて続ける方を選択しました。

 

 

まとめ

 

ブログを続けるにはモチベーションの維持は絶対不可欠です。

 

そのモチベーションを保つ為には、収益を向上させる事が一番だと思っていますが、これがなかなか難しい。(悲)

 

ブログを書く事を無理しないで、疲れたら休む。

そしてブログを書く事が嫌いにならない事が一番大切だと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング