養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

【アプリ】Googleレンズの性能が凄すぎてビックリ 解らない物を調べる時はコレに限る

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

今週のお題がカメラロールから1枚と言う事でスマホで撮影をした写真を観てみると昨日、職場のパソコンのデスクトップに写っていた映像を撮った写真があった。

 

その写真がこちら

    

f:id:nezumikozoo:20200504131330j:plain



みなさんはこの映像を観て建物の大きさに違和感を感じませんか?

 

「この小さな建物は何?」

 

「模型?」

 

「日本?海外?」

 

などなど職場で憶測が飛び交っていましたが、この映像の事を知っている人はいなく困っていた時に【グーグルレンズ】の事を思い出し、パソコンの画像を撮った一枚です。

 

そして、グーグルレンズが出した、この画像の答えは


f:id:nezumikozoo:20200504140345j:image

プラヤー・ナコーン洞窟

www.thailandtravel.or.jp

カオ・サムローイ・ヨード国立公園内の名所の1つ。ラーマ5世の来訪記念に洞窟内に建てられたクーハーカルハット宮殿が、パワースポットとして人気です。ベストな時間帯は午前中の数十分間、宮殿に光が差し込み神秘的な光景が広がります。

    *タイ国政府観光庁ホームページより引用

 

タイに実在する洞窟でした。

パソコンのデスクトップに載る位なので有名な場所だとは思っていましたが、かなり有名な場所みたいですね。

 

実在する場所と言う驚きもあったのですが、それ以上に【グーグルレンズ】の使い勝手の良さに驚かされました。

 

なんで今まで使って無かったのだろう?と思う位です。

 

グーグルレンズ

play.google.com

このグーグルレンズ、今回みたいに解らない物を調べる以外にも沢山の使い方があるみたいてす。


f:id:nezumikozoo:20200504141525j:image

 

  • 写真を撮るだけで、英語を翻訳できる。
  • 写真を撮った物がサイトでどの位で販売されているか解る。
  • QRコードやバーコードを読み込む事ができる。

 

などなど、本当に使い勝手が本当に良い。

写真を撮ってから僅か数秒で調べられる速さも素晴らしい。

 

なんで今まで使って無かったんだろう?と後悔する程です。

 

流石、Google さんですね。

 

皆さんも是非使って見てください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング