養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

【医療現場で無くなりつつある物】 買い占めは自分の首を絞める事になる

私の職場は200床以下の小さな病院ですが、そんな病院でも日々衛生備品が足りなくなっていると言う話を毎日のように聞いています。

 

 

f:id:nezumikozoo:20200122234505p:plain

  

その為、患者様に直接接する機会の少ない職員にはマスクや衛生材料の制限(マスクは1日1枚未満)があります。

 

 

 

 

医療現場で無くなりつつある物

 マスク

 いつまで経ってもマスクが手軽に購入する事はできませんね。

 

このN95は医療現場で感染が疑われるケースに良く使われる高品質なマスクです。

 

私も使用した事がありますが、付けると息苦しい位の物です。

 

一般的には、あまり付けている方は見かけないですが、このマスクさえも現在入荷が難しい状況みたいてす。

 

マスクがいつでも手に入る日はいつになったらくるのでしょうか?

グローブ

感染対策に欠かせないグローブも現在、品薄みたいです。
 
全然無い訳では無いみたいですが、常に買える状況では無い様子。
 
家でグローブをする人が増えているのでしょうか?
品薄の理由は分からないですが、手に入り難くなっているみたいです。

 

保護服

感染対策に必要な保護服。
これも品薄になっているみたいです。
 
こんなの家では、使わないてすよね?
 
素材の関係なのか、購入するのが難しくなって来ている様子があります。
 

 

 酒精綿

これは、注射をする前に肌を拭いて衛生を確保するヤツ。
 
消毒液系の物品全般が品薄で、この商品も例外では無く予定通りの入荷がされない様子です。
 

ミルトン

 赤ちゃんの哺乳瓶を洗浄する際に使用した事を私は記憶していますが、これも品薄になりつつあるみたいです。
 
赤ちゃんが増えた?そんな訳ないてすよね?
 
消毒に気をつける方が増えたのでしょうか?
 
理由は不明ですが、購入し難くなっている様子てす。
 
 

 

   

まとめ

マスクや消毒液・衛生用品が病院に足りなくなる事により、コロナウイルスと最前線で向き合っている医師・看護師が感染するリスクが高くなります。

 

医師や看護師がコロナウイルスに感染をすると、当然就労はできなくなり外来の休止や病院自体の閉鎖などがおきる可能性が高くなります。

 

そうなってくると、高熱を出し病院に行こうと思っても空いている病院が少なり病院に行っても診てもらえなかったり、長時間待たされたりする事が出て来るかもしれません。

 

そんな事が起きない為にも買い占めをする事を控え、皆が購入できるような環境になればと思います。

 

人間は自分一人では生きて行けない動物です。お互い助け合っていければと良いですね。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング