養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

【STAY HOME】子供と一緒におうちでたこ焼き お薦めな具材

お題「#おうち時間

 

みなさんは不要不急のこの時期、自宅で何をして過ごしていますか?

映画鑑賞?ゲーム?読書?DIY?断捨離?

様々な事をして過ごしていると思いますが長い時間自宅に居るとストレスがMAXになって来ますよね?

 

そんなストレスが多い時期に毎日の献立を考えたり、朝昼晩の食事を作る事でストレス溜まっている方も少なく無いと思います。

 

そんな時期だから家族でワイワイしながらお酒を飲みながら作れる

『たこ焼き』

がお薦めです。

 

さらに、たこ焼きの具材をアレンジするだけで様々な味が楽しめるので、色々な味に挑戦もできる事も良いですよね。

 

 

 

 

 

お家でたこ焼きパーティーでお薦めな具材

 

たこ焼きをするには、たこ焼き機が必要です。

 

たこ焼きをする為だけにたこ焼き機を購入するのは少し勿体無い気もするので我が家ではホットプレートたこ焼きプレートを付け替えができる物を購入し使用しています。

 

あるときはホットプレートで鉄板焼き

またある時はたこ焼きと使い分けが出来るのでとても重宝しています。

 

メイン素材

 たこ焼きのメイン素材は誰が何と言ってもタコですよね。

 

オーソドックスなタコも良いのですが、せっかく自宅でのたこ焼きなのですから

変わり種も焼いて楽しみたいです。

タコ以外にメインで入れる食材としては、エビ・イカ・アサリ・ソーセージ・明太子などがあります。

スーパー売っているシーフードミックスを購入すると、それだけでメインの食材が揃えられるのでお薦めです。

 

 サブ素材

メインを生かすも殺すもサブ素材だと思います。

メインを引き立てる重要な役割をしますね。

オーソドックスな所では、天かす・紅ショウガ・ネギなどですが、ここもアレンジすると一層美味しさが引き立ちます。

オーソドックス以外には、チーズ・大葉・キムチ・お餅などを入れていつもと違ったたこ焼きにする事が出来ますので試してみて下さい。

 

大葉やキムチを入れる際には細かく刻む事をお薦めします。

 

メインとサブとの組み合わせ

オーソドックスなたこ焼きが好きな方は、天かす紅しょうがにたこを入れて定番の【たこ焼き】

 

またお薦めなのは、明太子にチーズ、お餅を入れた【明太餅チーズ】です。

 

さらに、大葉とイカを入れた【イカシソ】なども和風な味わいで美味しくいただけると思います。

 

自分の好きな具材で様々なアレンジが出来るで自分好みのたこ焼きを作ってください。

 

変わり種(デザート)

チョコレートやあんこを入れて焼くとデザートにもなります。

また焼いた後、ソースでは無くアイスクリーム(バニラがお薦めです。)を乗せて食べると、温た冷たいデザートになり最高に美味いです。

 

 

まとめ

自宅で楽しく美味しく過ごせる、たこ焼きは子供が居るご家庭には最適てす。

 

大人はお酒を飲みながらゆっくりたこ焼きを出来ますし、子供はいつもと違った食事になり喜ぶ事間違い無しです。

 

また最後の方にチョコレートを入れて焼くことによりデザートにもなり喜び倍増になると思います。

 

自宅から出られない自粛期間を楽しむ良いメニューだと思いますので、是非一度試してみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

      

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング