養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

4月の振り返り【PV数・読者数・収益】

 4月も終わり、本日から5月ですね。

 

私がブログを開始したのが昨年の6月だったので、来月には丸1年が経とうとしています。

 

しかし、相変わらずの底辺から抜け出せないまま右往左往している現状。

 

いつになったら底辺ブロガーを抜け出せる事やら・・・。

 

4月の振り返り

 4月の中旬にブログでも記載しましたが、はてなブログのアクセス数が激減と言う不具合がありました。

 

この不具合を調整する為に色々と試行錯誤をした事でブログの記事数が減った事とモチベーションもダウンした事があり4月は目標に遠く及ばない結果になってしまいました。

www.nezumikozoo1192.work

 

www.nezumikozoo1192.work

 

記事数

f:id:nezumikozoo:20200430085258p:plain

4月の記事数は22記事でした。

内容的にはコロナウイルスの事やブログ全般の事が多かった印象ですね。

3月の記事数は27記事だったので少し怠けて来た感じがありますが一番の要因ははてなブログのアクセス解析に不具合が生じてモチベーションが下がった事だと思います。

 

ブログを続けるうえでモチベーションはかなり大切になって来ますね。
 

 

PV数

 先月の総PV数が1852

今月の総PV数は1800

 

f:id:nezumikozoo:20200430233403p:plain

今月は月途中にアクセス数の不具合が生じたのでこの数字に信憑性は無いですが目安にはなります。

 

記事数が少なかった事と不具合が生じた事を考えると先月とあまり変わらないので、悪く無い数字なのかな?と思っています。

 

しかし、目標が3000PVだったので、もっと努力をしないとダメですね。

 

 

 

 

 

読者数

3月末の読者数は193名

4月末の読者数は204名でした。

 

11名の増加で4月は終わりました。

 

読者になって頂いた方、ありがとうございます。

 

 

 

 

検索流入

f:id:nezumikozoo:20200430094241p:plain

 3月までのアクセス元の1番上には【はてなブログ】だったのですがブログ開始から10か月目にして2番目に落ちてBingが一番上に来ました。

 

さらにやっとgoogleからも検索をされるようになって来たので嬉しいですね。

 

収益

 4月の収益はアドセンスのクリック回数は増加したのですが何故か収益は減収でした。

 

これもコロナの影響なのか?と思いつつも今月のアドセンス収益は

 

うまい棒 24本分でした。(少なっ)

先月が45本だったので20本以上の減少でしたね。

 

アフェリエイトの方はセルフバック以外では

A8netでうまい棒50本

もしもアフェリエイトでうまい棒12本と言う結果でした。

合計で、うまい棒86本

先月と比べて収益も落ちて来ていますね。

 

記事数を考えると私が記載する記事の価値は1記事20円と言った所でしょうか(悲)

 

また今月もセルバックの申請を行っており、そちらの収益はうまい棒500本

 

セルフバックって最高ですね。

 

収益になかなか繋がらない方、セルフバックは簡単に収益に繋がるのでお勧めです。

 

 

 

 

5月の目標とまとめ

 4月は目標であった3000PVに遠く及ばなかったが5月には届くように努力して行きたいと思う。

 

また記事数も出来れば毎日投稿をして行きたいと思うがネタが・・・。

 

またモチベーションを上げるにはやはり収益が一番関係してくると思うので、月にうまい棒300本をセルフバック抜きで達成できればと思う。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング