養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

はてな解析のアクセス数が激減!読者ボタンが空白になり、アクセス数が1/10以下になった件

ブログを開始してから、約10か月の月日が経とうとしているが、このような現象は今ままで初めてであり、いまだ解決方法が解らない。

 

ここ2日程、色々なサイトで調べたり調整をしたりするが改善出来ていない。

 

それどころか、今まで作り上げて来たもの(コピペしただけ)が不具合まで出て来ている次第だ。

 

そもそもCSSのどこを直せば良いかなんて素人の私が解るはずも無いのである。

 

そして、同じ様な現象が起きている方が、もし解決方法を探しにこのブログに来た方には申し訳ありませんが、解決しておりませんのであしからず(悲)

 

 

 はてな解析のアクセス数が激減!読者ボタンが空白になった。

はてなブログのアクセス解析


f:id:nezumikozoo:20200419160151j:image

 

 4/14まではいつも通りのアクセス数が反映されていたが4/15から急にアクセス数が激減最初は、こんな日もあるかな?位で思っていたが5日も同じようにアクセス数が減っていると、こんな日が続く訳が無い。

 

ブログを更新したら最低でも50PV位はアクセスがあったのが、ここ5日間は毎日一桁である。

Googleアドセンスのページビュー


f:id:nezumikozoo:20200419160527j:image

心配になりGoogleアドセンスで観てみるとアクセス数は、いつもと変化は無い状態です。

ひとまずホッとするが、いつも気にしてみていたアクセス数が毎日一桁なのは気持ちがが良い物では無いです。

 読者ボタン

f:id:nezumikozoo:20200419170645p:plain

 おまけにいつもプロフィール欄にあるはずの読者ボタンが無い。

空欄になっているのです。

 

いつもだったらこんなのがあるのですが無い。

 ⇓

 

 (今回の続きを読みたい方は読者登録お願いします)

 

解決方法

 色々なサイトで、この問題を検索したが、同じ様な問題に直面した記事は

ちちろー (id:chichiro51)さんの記事位しか見当たらなかった。

 

あまりある現象では無いのだろうか?

chichiro51.hatenablog.com

 

 

デザイン>カスタマイズ>ヘッダーから
id="global"の箇所を修正。

その後、CSSデザインを編集しないと解消されないことも調べて分かったので、

 

デザイン>カスタマイズ>CSSデザイン
id="global"で書かれてた箇所をヘッダーで修正した名称に変更。

僕は面倒くさがりなので、id="global"からid="gal"と変えました。

   *ちちろー (id:chichiro51)さんの記事より引用

 ちちろー (id:chichiro51)さんの解決方法は上記に記載してある通りだが、そもそもCSSの欄にidと言う文字が見当たらない。

 

 

まとめ

今回のアクセス数激減によりブログを続ける上でPV数は、かなりのモチベーションに繋がる事が経験出来た。

 

さすがに毎日一桁のPV数が続くと、記事を書く気力が落ちてきます。

 

いくらGoogleアドセンスでのPV数は変わっていなくても、いつも参考にしているPV数が減っていると気分も良くないですからね。

 

この現象が解消した際には再度記事にして行こうと思います。

 

ちちろー (id:chichiro51)さん勝手に言及してしまい申し訳ありませんでした。

さいごまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング