養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

コロナウイルスで売れた・売れなくなったTOP30の記事を観て思った事

皆さんはコロナウイルスの影響で一番売れた物は何だと思いますか?

 

私は、ダントツで【マスク】が一番売れた物だと思っていました。

 

しかし、この記事を読んでビックリ!!

 

1位がマスクじゃない

Σ(・□・;)

toyokeizai.net

 

市場調査会社のインテージは、消費動向への新型コロナ禍の影響を示すデータとして、2月3日以降、品目別に売上金額の前年同期比の増減率を週単位で公表している。直近は4月27日公表の4月13~19日分だ。

 *上記記事内より引用

 

 

 

 コロナウイルスで売れた・売れなくなったTOP30

 

 

売れたものTOP30

f:id:nezumikozoo:20200508171018p:plain

 

売れた物で上位に入っているのは、緊急事態宣言で巣ごもり生活をしているからなのか、食料品が多いですね。

 

特にお菓子作りに必要な物が多い印象がありますね。

小麦粉にホイップに蜂蜜などがいつも以上に売れていたみたいです。

 

 

私が作ったローストビーフやローストポークの塊肉はランクインすらしていない。(悲)

 

www.nezumikozoo1192.work

 

www.nezumikozoo1192.work

 

 

 

それにしても、マスクや一時期店頭から姿を消したペーパー類が上位に入っていないのは、売れ過ぎて品薄になり計測期間に販売数が減った事が原因なのでしょう。

 

マスクなんて今でも以前の価格では買えないのに…。

 

 

売れなくなった物TOP30

f:id:nezumikozoo:20200508171005p:plain

 

売れた物があれば、逆に売れなくなった物もありますね。

 

ランキングに入っている物の多くが外出する際に使用する、化粧品や雑貨が多い印象てす。

 

1位に入っている【鎮暈剤(ちんうんざい)】は酔い止めの薬なので外出をしなくなれば当然売り上げは落ちますよね。

 

化粧品も売り上げが激減していますね。

外出が少なくなり化粧をする機会が減っているんですかね?化粧をする回数が減れば当然売り上げも落ちますね。

 

 25位~27位に入っているビタミン剤の売り上げが落ちているのは、自宅でバランス良く食事を摂る機会が増えて栄養を補助する必要が無くなっての売り上げ低下ですかね?

これに関しては身体の事を考えるとバランスの摂れた食事をした方が良いと思うので、良い傾向ですね。

 

 

 まとめ

 コロナウイルスの影響で様々な業種に影響を与え、売り上げが激増した物や激減した物があります。

 

そして沢山の人達が辛い想いをしている事だと思います。

このコロナウイルスが少しでも早く収束をし、以前のような生活に戻れる事を切に願います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング