養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

春休みの過ごし方 子供も大人も楽しく自宅で満喫?それともキャンプ? 

日、安倍首相から発表があった3月2日から全国の公立小中学校休校。

いきなりそんな事を言われても困ると言う親御さん達も多いと思います。仕事は急に休めないし子供だけで留守番をさせるのも心配。と言う方、多いですよね( ゚Д゚)

f:id:nezumikozoo:20191223062141j:plain

 

なんせ夏休みに負けない位の長い休みですから。

 

夏休みであれば、大人も休みを取って旅行などに行く事もあるが今の時期に人込みにあえて行く方も少ないでしょう。と言う事は約40日間自宅で過ごす事になる?この長い休みをどう乗り切るか?が問題です。

 

 

www.nezumikozoo1192.work

 

もくじ

 

家で過ごす

 以前の記事にも記載したのですが自宅で過ごす時間が私の予想をはるかに超えてしまいました。まさか学校が休校になるなんて・・・。

 

さらに3月6日から上映予定だった【映画ドラえもん のび太の新恐竜】が延期になるなんて・・・。

 

映画館は室内にあり感染拡大の観点からも仕方が無いかもしれませんね。

doraeiga.com

 

 動画配信サービス

動画配信U-NEXTはドラマや映画などが見放題。テレビに飽きたり観る番組が無くなった時に便利だと思います。

 

さらに春休みが終わる頃には無料トライアル期間が終了するので、ちょうど解約すれば無料で見放題です。

 

私自身、契約をしていない状況だったのですが、3月に入ったら契約をして長い春休み対策に使おうと考えています。

 

 

 

 

リングフィット アドベンチャー Switch

長い春休み、自宅に籠ってばかりだと運動不足になりがちですが、このソフトは身体を動かして遊ぶアドベンチャーゲームです。子供と一緒に遊んでも良し。

 

春休みが終わってもフィットネス感覚で楽しめます。子供から大人まで一緒に遊べるのが嬉しいですよね。

 

 

 

 コロナに負けずに外出

 私がいつも楽しくブログを読ませて頂いている、え~ちゃん (id:A---chan)さんもコロナについてブログを書いてありました。

 

え~ちゃん (id:A---chan)さんの言う通り自宅で引き籠っているのでは無く、疎開キャンプもありなのかな?って思いました。

 

空気の良い自然豊かな所でキャンプ。キャンプであれば人が居ない所を選べばコロナの心配は減るので良いと思ったのですが、一番肝心なキャンプ経験が私には無い。

 

さすがに素人が、まだ寒い3月にキャンプは無謀と思っています。

 

 

www.a-chancamp.com

 

キャンピングカー

f:id:nezumikozoo:20200228003804j:plain

 

そんな素人の私でもキャンピングカーがあればキャンプに行けるのでは無いか?と思いレンタルの相場を調べるとオフシーズンで20000円/日位でした。

 

宿代の事やコロナウイルスの事を考えるとキャンピングカーを借りてキャンプに行くのも一つの方法ですね。

 

 

まとめ

コロナウイルスの脅威でいつもと違う春休みになると思います。

そんな春休みを逆に楽しむ事も大切だと思います。いつもの春休みだったら映画やディズニーなどを楽しむ所をいつもと違った春休みを楽しみながら、コロナウイルス感染のリスクが少ない楽しみ方が出来れば良いと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング