養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

コロナウイルスに対抗 自分の身を守る方法は免疫力を上げる

連日コロナウイルスのニュースで情報番組やネットはあふれていますね。○○県でコロナウイルス感染や○○会社勤務の方が感染。○○下船者から新たに3人感染。

 

感染・感染・感染と毎日ニュースで言っています。

 

私個人的な考えですが、恐らくコロナウイルスは日本中に蔓延しているのではないか?と思っています。

 

f:id:nezumikozoo:20200226200623p:plain

 

マスクや除菌や消毒での対策にも限界があります。いくら予防をしてもウイルスが体内に入って来る日が近い気がします。

 

www.nezumikozoo1192.work

 

 

もしコロナウイルスが体内に入ったら最後の砦は自分自身の免疫力。少しでも免疫力を上げてコロナウイルスに対抗の準備をしておきましょう。

 

もくじ

 

免疫力とは

免疫とは外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システムのこと。

 

もし、免疫というシステムが体から無くなったとしたら、私たちはすぐに何らかの病気にかかってしまうのです。

 

 

 

免疫力を高める方法

 腸内環境を整える

人間の身体は、口から肛門まで続くトンネルのような構造になっています。

腸は体内にありながら、皮膚と同じように外界にさらされているのと同じです。 食事や呼吸をするたびに、腸は食べ物だけでなく、病原体となる細菌やウイルスにも毎日触れています。

 

また免疫細胞の約6割は腸にいると言われます。 腸内の免疫細胞を活性化できる食べ物をとっているかどうかが、免疫力を大きく左右していきます。

 

免疫細胞を活性化させるには、腸内の善玉菌を増やす事。その善玉菌を増やすには善玉菌のえさになる食べ物を摂る。

 

善玉菌と言えば一番に思い浮かぶのは乳酸菌だと思います。

 

免疫細胞を活性化させる為に乳酸菌を積極的に摂取して身体を守りましょう。

 

 

 
 

体温を上げる

体温を上げるとなぜ免疫力がアップする?

 

免疫細胞は血液の中にいます。体温が下がり血行が悪くなると、体内に異物を発見しても素早く攻撃できません。逆に体温を上げると免疫力が活性化されます。

 

ちなみに体温が1度下がると免疫力が30%ダウン

 

体温が1度上がると免疫力が5・6倍にもなると言われています。

 

生活習慣を見直す

運動


体を温め、免疫力を高めるために欠かせないのが運動です。

毎日適度な運動をする事により体温を上げ、自己免疫力を上げておきましょう。

 

睡眠

心もカラダも昼間の活動の緊張から解放され、心底リラックスしているのが睡眠中です。

 

心身共にリラックスしている状態は免疫力が向上しています。夜更かしなどをせずに睡眠を取り、免疫力向上を図りましょう。

 

栄養バランス


毎日の食事への心がけは免疫力に大きく関与します。免疫力を高める食べ物を上手に摂りましょう。

 

特に乳製品や発酵食品は免疫力向上の手助けになります。日本人の大好きな味噌・納豆なども積極的に摂り、免疫力向上を図りましょう。

 

入浴で身体を温める


ゆっくり入浴することで、身体を芯から温め、全身を心地よくほぐしながら免疫力を高める良い方法です。

 

リラックスする為にぬるめのお湯に30分位浸かると心身ともにリラックスと身体を温める事で免疫力も向上すると思われます。

 

思いっきり笑う


腹の底から笑うと免疫細胞が活性化するという研究データが出ています。日頃から笑いのある生活を心掛けると免疫力も上がってきます。

 

 

まとめ

コロナウイルスに対してだけではないですが、ウイルスや細菌には最終的に自分自身の免疫力が大事になってくると思われます。

 

その免疫力を常にベストの状態で維持するには常日頃からの生活習慣が大切です。

 

現代人は不規則な生活をしてしまう傾向がありますので、コロナウイルスが流行っている今だけでも規則正しい生活をして自分自身の免疫力を上げてコロナウイルス負けないように心掛けた方が良いと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング