養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

ブログ用のアイコン作成をココナラで依頼してみた アイコンを変えた方が良い3つの理由

ブログやTwitterの顔ってアイコンですよね。

 

以前から自分のオリジナルのアイコンに変更をしたいと思っていたのですが、他のサイトから勝手に使用するわけもにもいかず、かと言って自分で作成する事も出来なかったのでアイコン作成をココナラで依頼してみました。

 

もくじ

 

 

 アイコンをオリジナルに変えた方が良い3つの理由

 

目立つ

アイコンは自分の気に入った画像でも良いと思うが、よりインパクトのある画像やイラストの方が読者の目を引きやすい。

 

だからと言って卑猥な画像にする訳にも行かないので自分の写真やイラストが良いです。

 

覚えて貰える

Twitterはてなブログだとアイコンを目にする機会が多いので、読者に覚えてもらう事は重要。

 

この方、いつもブクマしてくれる。

 

この人☆付けてくれる方だ。

 

などなどお覚えてもらって損する事は何一つ無いです。

 

モチベーション向上

モチベーションはブログを続ける上でとても重要だと思う。

 

モチベーションが下がるとめんどくさいから後回しにしようとなって行き、そのうち書く事自体を辞めてしまうから・・・。

 

自分の気に入ったアイコンに変える事とお金を使ってアイコン作成したら、そのお金を回収するまで辞めれないと思うのでモチベーションは維持される。

 

 

アイコン作成

 アイコンを自分で作成するアプリなど多数あるが、今回私が利用したのはココナラ

 

ココナラを選んだ理由は、いくらアプリでも自分の絵心では無理だと思ったから・・・

 

多少お金は使いますが、その分ブログで回収する為のモチベーションにも繋がるし

 

何より自分で作るより上手いですからね。

 

 

 

ココナラ登録

そもそも、ココナラって知ってますか?

 

自分の特技を売るサイトです。

 

絵心がある方は、アイコン作成などを請負い、お金を貰う。

 

サイト作成が得意な方はサイト作成のアドバイスなどで、自分の強みを使ってお金を稼げるサイトです。

 

私が出来る事は、話しを聞く事位しか出来ないので、才能がある人が羨ましいです。

 

 

最初に登録をすると300円割引クーポンが貰えるので、初回利用はちょっぴりお得です。


f:id:nezumikozoo:20200306012739j:image

 

 

 

 

依頼から購入までの流れ

アイコン作成の依頼までは凄く簡単でした。

f:id:nezumikozoo:20200306000227p:plain

 

f:id:nezumikozoo:20200306000255p:plain


自分が書いて欲しい方を自分で選ぶ事から始めます。

イラストで書いてくれる方が沢山いたので、どなたにしようか迷いましたが、とても可愛いねずみを書いている方が居たので即決。

アイコン作成の相場は1000円~5000円位でしたね。

(私の購入代金は申し訳ないですが伏せさせていただきます)

私はヘッダーの作成を依頼して、ヘッダーの一部をアイコンとして使う構想でした。

その為、依頼前にダイレクトメッセージで挨拶と質問。

 

質問の内容としては、購入したらブログの記事として良いかの確認とヘッダーの一部をアイコンとして利用して良いかの確認をしてからの購入を行いました。
 

支払い

購入方法はカード払いに銀行振込と様々な支払い方法があったが、カード払いが手数料も掛からずお勧めです。

購入後のやりとり

購入後はメッセージでのやり取りでした。

 

どのようなイメージで背景は必要なのか?

画像のサイズにファイル形式は?

文字を入れるのか?等々

 

その後、3日程で下書きの画像が送られてきて

修正する箇所は修正してもらい

次の日に清書が送られて来た感じです。

 

*クリエイターによって、日数の誤差は多少あると思います。

 

 

アイコン変更

 そして送られて来た画像がこちら。 

f:id:nezumikozoo:20200310232539j:plain

 ほぼイメージ通りのヘッダーを作成していただき、本当にうれしい。

また、その画像を切り取りアイコンとしても活用

 

f:id:nezumikozoo:20200310231631j:plain

 

まとめ

 今回、アイコン作成をココナラのクリエイターに依頼をして本当に良かったと思う。

 

なぜなら、自分でこのようなイラストは絶対に書けないですから。

 

そして、かなりのモチベーション向上に繋がったのでアイコンやヘッダーを自分で作成する事が難しい方などはココナラで依頼するのがお勧めです。

 

是非、お試しあれ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング