養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

東京オリンピック2020 中止にはしない3つの理由 もし返金があったら当選者が得をするから?

毎日、毎日コロナウイルスのニュースばかりですね。

 

3月中には終息してくれるかと思っていたのですが、この勢いだとGWまでは続きそうです。

 

そのニュースの中でも個人的には東京オリンピックが中止になった場合に返金があるのかが気になっています。

 

なぜならばチケットが当選して代金支払い済だからです。

 金額は7万円(悲)

f:id:nezumikozoo:20191219043546p:plain

 

www.nezumikozoo1192.work

 当選したのはパラリンピックですが、開会式なので楽しみにしておりましたが、昨今のニュースで他に国では予選を中止したり、聖火リレーを中止したりしているので半分以上、開催は諦めています。

 

そこで、もし中止になった場合のチケット代金は戻って来るの?と思い以前のブログで規約を読み返してみた。

 

www.nezumikozoo1192.work

 

もくじ

 

東京オリンピック2020を中止にしない理由

 

tokyo2020.org

 

東京オリンピック2020組織委員会は経費の内訳を発表している。その内訳を見て、中止にする事ができない理由を予想してみた。

中止に出来ない理由① 膨大な会場設備費

東京オリンピック2020の為の会場設備費は1170億円掛っている。もし中止にした場合、この会場費の費用回収には膨大な時間が掛かってくる。

 

当然、オリンピックだけの為に作った会場などもあると思われるので全額回収には困難になってくるだろう。

 

中止に出来ない理由② スポンサー契約

オリンピックにはスポンサーが付き物であり、今回のオリンピックでも国内スポンサーからだけでも3480億円の収入が予定されている。

 

もしオリンピックを行わなければ、スポンサーとの契約破棄となり、下手をすれば違約金を支払う事も考えられる。

 

中止にできない理由③ チケット返金問題

今回のオリンピックではチケット収入だけで900億円の予定になっている。

 

すでに前売りで、かなりの枚数を販売していると思うが、仮に半分の450億円分を前売りで販売済みだとしてこれを返金するとなると相当な手間と支出が伴ってくる。

 

一方当選者から観ると、もし全額返金されたら得をする可能性があるとも考えられる。

 

今回のチケット購入にはカード払いをした方が多いと思われるが返金の場合は口座振り込みになる事が予想されるからである。

 

カード使用で貰ったポイント分が購入者の丸儲けになったら購入していない方からの批判は必至ですからね。

 

まとめ

上記以外にも色々な兼ね合いでオリンピックを中止もしくは延期する事が難しいのだと思われる。

 

そのすべてにが絡んでいると思われるが

 

オリンピックは平和の祭典、今のまま開催をして参加できない国や選手がいたら平和の祭典では無いと私は考える。

 

是非、IOC並びにJOCには勇気ある決断をして延期または中止の決定をして頂ければと考えます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング