養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

【今週のお題】大切な人へのプレゼント サプライズな渡し方

大切な人へのプレゼントの渡し方って大事ですよね?

 

その渡し方一つで同じ物でも印象が全然違って来ると思います。

 

なので、私は大切な人にプレゼントを渡すときには

サプライズをする傾向があります。

 

その相手が大人だろうが子供であろうが関係無く、喜びと驚く顔がみたいからです。

 

f:id:nezumikozoo:20191211023935p:plain

 

もくじ

 

 

サプライズなプレゼントの渡し方

サプライズなプレゼント渡し方は様々だと思います。貰う相手が予想しない渡し方をする事が大切であり、不快な思いをしない事も重要だと思います。

 

ただ驚かせれば良い訳ではないので難しい所でもあります。

 

子供編

 

世間一般的にクリスマスプレゼントは朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあるパターンやクリスマスツリーの下や靴下の中に入れてあるパターンが多いと思います。

 

しかし、我が家では毎年サンタさんがプレゼントを無くしてしまった設定のカードを枕元に置いておきます。

 

そのカードには、「○○ちゃん、プレゼントを無くしてしまったから探して。トイレに行った時かな? サンタより」と書いておきます。

 

そうすると、子供達はトイレを探しますが、トイレにもカードを置いておきます。「ソファで休憩していた時かな?」と何回かカードを置いておき最後にプレゼントを見つけると言う宝探し風なプレゼントを渡す方法を行っています。

 

 

恋人編

 私が恋人相手にサプライズを行った一つの方法のして誕生日にホテルの部屋を沢山の花でいっぱいにする事をしました。

 

部屋に入ったら恋人の大好きな花だらけなので、ビックリします。そこに追い打ちで、ホテルのルームサービスのシャンパンをタイミング良く持って来てもらい最後に本命のプレゼントを手渡しをする。

 

今考えると少しやりすぎで気持ち悪いとも思いますが・・・。

 

友達編

 友達が結婚をした時に結婚式の披露宴で友人からプレゼントと言う名目で縁起の良い米をあげた事もあります。

 

普通に米をあげても面白く無いので、

 

米俵1俵を( ゚Д゚)

 

持って帰るのが大変だと思いましたが、そんな事よりもその場が盛り上がればOKだったので・・・。

 

夫婦編

私と妻が結婚式を挙げたのが東京ディズニーシーにあるホテルミラコスタ。

 

そこで記念に購入をしたペアのマグカップをある日、妻が落として割った事がありました。

 

形あるもの壊れる事は当たり前。

 

しかし妻は記念で購入したペアのマグカップだったので凄く落ち込んでました。

 

そこで私は車で1時間位掛るディズニーシーに独りで行き、同じペアマグカップを購入。

 

普通に朝起きたらペアマグカップが置いてある状況にした事があります。

 

ディズニーシーでしか売っていないマグカップが元通りある光景に

妻は驚き・喜んだプレゼントでした。

 

サプライズの注意点①

サプライズ成功の為には、準備が一番大切であり、時間が掛かります。

 

下調べや事前準備・打ち合わせなどを行うこと事によってプレゼントを渡す相手が喜び倍増すると思います。

 

サプライズの注意点②

サプライズを行う方に有りがちなのが、自分がこんなにやったのだから、自分の時にも同じように驚かせてもらえると思う方がいます。

 

しかし、見返りを求めてサプライズをおこなっては駄目です。

 

皆がサプライズを好きとは限りませんし、サプライズを考えられない方も多いです。

 

あくまでも自分がサプライズ好きだから行っている事を前提に楽しみましょう。

 

まとめ

 

プレゼントを渡すサプライズを行うにあたり、相手が喜ぶ顔を想像しながら準備をすると自分も楽しみながら準備ができます。

 

また、プレゼントを渡した時に想像通りのリアクションをしたら、こちらも喜び倍増です。

 

しかし、サプライズを嫌いな方も居るので、その点は注意をしながら行う事も必要だと思います。

 

最後に、サプライズは渡す側の自己満足だと思いますので、やりすぎにも注意をして下さい。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング