養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

【初心者ブロガー必見】 ブログのネタが尽きた時にしている事3選

ブログを書いていると段々とネタが尽きて行きますよね?特に底辺ブロガーの私はネタが無くなり、困り果てる事が多々あります。

f:id:nezumikozoo:20191219043546p:plain

そんな時、みなさんはどうしてます?

ネタが尽きる事が無いと言う方もいるとは思いますが、ネタが無くて困っている。

 

書くことが無いから「明日で良いや」なんて方もいると思います。「明日で良い」がまた「明日で良い」になり、そのうち1週間が経ち1ヶ月が経ち「ブログめんどくさい」ってならないように常にネタがあれば良いと思いますよね。

 

特化ブログの方は参考にもなりませんが雑記ブログを書いている方の少しでも、参考になれば良いと思います。

 

 

もくじ

 

他者のブログを読みまくる

 

自分だけの力で続けようなんて思ったら限界が来ます。ブログを続けている先輩達のブログを読んだりして良い所を真似したり、ネタになりそうな所を頂いたりしながら、私はブログを続けています。

 

また、先輩だけではなく色々な方のブログを読む事により、色々な書き方やネタの作り方などが学べます。まだまだ底辺ブロガーの私は、他者のマネや似ているネタでも視点を変えてブログを書いてます。

 

Twitterを参考にする

Twitterって便利ですよね。ブログを上げた時に投稿する事はもちろん、ブログのネタ探しの時やアンケート機能を使って様々なアンケートを取りネタにしています。

 

www.nezumikozoo1192.work

 またTwitterはどんなサイトよりも情報が早いです。その為、現時点でのトレンドなどを調べると最新のトレンドが解る。

 

それをネタにすれば○○砲を直撃する可能性も高いです。しかし、知っている事をネタにするは簡単ですが、知らない事をネタにするには、それなりの技術や知識が必要なので注意が必要だと思います。

 

 

自分の検索履歴を調べる

 

誰しもが、自分自身で色々なサイトを調べていると思います。その履歴を調べる事もネタ作りに適しています。

 

自分の履歴を観る事で自分自身興味があり調べた事なので、ブログを記載する際に書きやすい。また興味もあるので、もっと深く調べれば、さらに記載がしやすくなる。是非、試してみてください。

 

まとめ

 底辺ブロガーの私が私なりのネタ探しのやり方を載せてみました。当然、他にも色々とネタの作り方はあると思います。また雑記ブログ以外は参考にもならないと思います。少しでも他のブロガーさんの参考になればと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング