養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

祝100記事 ブログを続けて解った事 書き続けるメリット・デメリット

私もとうとうブログを書き続けて100記事になりました。

 100記事での総PV数は6744

かなり少ないですよね。(悲)

f:id:nezumikozoo:20200326022512p:plain

 

ここまでの道のりは長いようであっと言う間でした。

 

実を言うと私、書いた記事数100は超えているんです。

しかしgoogleアドセンスが中々通らなかった為、沢山の記事を削除したので、この記事で100記事に到達です。

 

www.nezumikozoo1192.work

 

 沢山の記事を削除した事が良かったのかR1.12.22に見事Googleアドセンスに合格する事ができました。

 

アドセンス合格まで掛った日数は約半年

ここまでが一番辛く長い時期だった事を覚えています。

www.nezumikozoo1192.work

 アドセンス合格後は、これで稼げると思いブログ更新頻度を上げて行きました。

 

しかし

 収益には中々繋がらない現実

世の中、甘く無い事を痛感させられました。

 

www.nezumikozoo1192.work

 

 

もくじ

 

ブログを続けていくメリット

視点が変わる

これは物の見方がブログを始めてから大きく変わりました。

細かな所まで気にするようになり先を考えるようになった事が大きいです。

私の記事で言うとコロナウイルス関連の記事です。

 

www.nezumikozoo1192.work

 マスクが品薄になり、その次に何が無くなるかと考えブログの記事にしました。

ブログを始める前だと、こんな事考えもしなかったのでこの視点の変化は大きいと思います。

 

ライティングスキルの向上

元々文章力が乏しい方だったので、ブログを書く事により文章力が少し向上したかと思います。 

やはり、回数を重ねて行くと書き方なども覚えて行くのでブログを書き始めて良かった点の一つです。

 

調べる事が身についた

ブログを書く上で自分自身で知っている事を書く時は問題無いのですが、曖昧な事や記憶が定かでは無い場合調べてから書くようにしているので、それだけでも自分の学びになっていると思います。

ブログに嘘の情報を載せるわけにもいかないのでこれもブログを続けていてよかった点の一つです。

 

自分の体験がお金になる

これは、体験する事により記事にする事が出来て、それがお金に繋がる事は大きいと思いました。ブログを始める前だったらアイコン作成にお金を出して作ってもらう事は無かったと思いますが記事になるのであれば、お金を出しても良いかな?と言う気持ちになりました。その記事がお金になればネタとお金の両方がGETできますからね。ブログが背中を押してくれる所は大きな魅力の一つだと思います。

 

www.nezumikozoo1192.work

 

ブログ続けるデメリット

ブログを書く時間の確保

ブログを書く時間を作る事が大変ではあります。睡眠時間を削って書いたり、休みの日に遊びに行かずに書いたりするので自分の自由な時間は減ってしまう点は大きなデメリットです。

 

割りに合わない収益

これは私だけかも知れませんが、収益には中々繋がらない。

100記事書いても最低賃金で5時間働くより収益が少ない現状です。(悲)

 

もし、お金が目当てならかなり頑張らないと厳しいと思います。収益に関しては数記事で7桁達成などTwitterを見かける事もあるので個人差は大きいと思います。

 

 

まとめ

私はブログを開設した当初は月に5万位収入になれば良いな。と簡単な気持ちで始めました。

 

もし、同じ気持ちで今からブログを始めようと思っている方がこの記事を読んでいるのであれば、大きな声「ブログは辞めておけ」と伝えたいです。

ブログはそんな簡単な物では無いし続ける事の大変さも伝えてあげたいです。

 

しかし、上記にあげたようなメリットもあるので、慣れてくれば楽しくもなってくる事も伝えたいと思います。

 

私の結論としては、お金にならなくても続ける事が出来るのであれば、ブログをやった方が良いと思うが続ける事に少しでも不安があるのであればやらない方が良いと思う。

 

さいごまで読んで頂きありがとうございました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング