養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

今週のお題【会いたい人】病院や老人ホームでもオンライン面会を行っている

今週のお題「会いたい人」

 

最近は、コロナウイルスの影響で会いたくても会えない状況な方が多いと思います。

 

さらに、緊急事態宣言が始まってから他県には出来るだけ行かないようにと言われいるので尚更です。

 

それでもネット環境が整っていて通信機器がある人達は、オンラインで顔を観れたり、飲み会などを行っているみたいですね。

 

しかし、通信機器が無かったり、使い方が解らない方達はオンラインでも会えない。 寂しいですよね。

 

インターネットの使い方が解らないと言う方にお薦めなのがスマートスピーカーです。

 

f:id:nezumikozoo:20200420170327j:plain

 

 

 

 

これ、本当に使い勝手が良い。

 

設定さえすれば、声で操作できるので機械が苦手な人も簡単に操作が出来るのが魅力です。

 

ホント便利な世の中になりましたよね(笑)

 

 特に独り暮らしの家族が居る方にはお薦めです。

 

www.nezumikozoo1192.work

 

 

 

そんな便利な世の中でオンラインで顔を観たくても自宅で無いと勝手に使えない・・・。

 

ましてや病院などに入院をしている場合、医療機器に影響が出る可能性があるので、勝手に置く事ができない。

 

そんな病院でもオンラインで面会ができるように取り組んでいる素晴らしい病院もあります。

headlines.yahoo.co.jp

 

昨今のコロナウイルス騒動で病院では、少しでもリスクを減らす為に面会が出来ない状況が続いているので、とても素晴らしい対応だと思います。

 

 

病院以外でも面会を極力減らし感染予防をしている老人ホームでも同様の面会方法を行っている所があるみたいですね。

headlines.yahoo.co.jp

 

 コロナウイルスが落ち着き、以前の様に面会ができるようになる日が早く来ればと思います。

 

さいごまで読んで頂きありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング