養分人生 

昼は病院でケアマネ業務行いながら社会の養分となり、夜はブログでネット社会の養分になっているブログ

【介護保険】最新の車椅子はスマホで操作

車椅子って聞いてもピンと来ない人が多いと思います。

病院やスーパーなどに置いてある一般的な車椅子から2020東京パラリンピックの競技で使用している競技用の車椅子など様々です。

f:id:nezumikozoo:20190625020603j:plain

 

もくじ

 

車椅子

車椅子は歩けない方が乗る物ってイメージがあると思います。

確かに歩けない方も乗ってはいるのですが、歩けるけど長距離や長い時間立つ事ができない方なども使用しているので、沢山の方が利用をしている介護用品の一つです。

 

またスーパーや病院などで無料貸し出しがあったり、ディズニーリゾートでは1日レンタルなどもあります。

 

www.tokyodisneyresort.jp

家族に迷惑が掛かるから外出しないです。って方が世間には多いと思われるがこのようなシステムを使うと容易に外出ができると思います。

 

 

リクライニング車椅子

車椅子にも色々な種類がある。基本、車椅子は座ってられる方が使う物。

 

しかし高齢や病気の為、座っている事もできない方が楽に移動する車椅子がティルト式の車椅子やリクライニング車椅子。

 

この車椅子は背もたれを倒す事が出来たり足を上げたりする事が出来るので長い時間座っている事が楽である。つかれたなぁと思ったら背もたれを倒して横になれるタイプです。

 

 

 

 

電動車いす

最近の電動車椅子はどんどん進化している。

 

まず見た目から車椅子と言うよりも近未来のSFの宇宙船の中で使っている椅子みたいな感じに近づいてきている。

f:id:nezumikozoo:20200218092817p:plain

 

 また違う車椅子ではスマホBluetoothを利用して少し離れた場所に車椅子を移動出来たりする。

 

まさに実物大のラジコン。

 

走行距離も10km以上移動できるので、近場のスーパーなどにも問題無く移動できるので、足腰に自信が無くなった方などにお勧めです。

 

 

車椅子購入?

車椅子はホームセンターやネットなどでも販売はされているが、私的には購入は勧めない。

 

購入すると自分の物なので、シールを貼ったり塗装をしたりと好き勝手にはできるのだが、もしパンクしたら?ブレーキが壊れたら?当然自分で直さないといけません。

 

そこでお勧めするはレンタル

レンタルであれば、パンクしたら業者に連絡。ブレーキが壊れても業者に連絡。身体の状態が変わって、大きな車いすに変更したい時も業者に連絡で済むからです。

 

さらに言えば介護保険を利用できる方、介護保険でレンタルが一番です。保険を使用する事により1割から3割でレンタルができますからね。

www.nezumikozoo1192.work

まとめ

長時間歩く事が大変な方などに車椅子が大変重宝します。そして車椅子は色々と進化しています。

 

今後、車のように自動操縦なんて車椅子も出てくるかもしれません。少しでも楽に、少しでも楽しい人生が送れるように使える物は上手く使ってもらえればと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
福祉・介護ランキング